WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1f751844-11d9-461e-a1dc-a8dd0030be95"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "104", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "104"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kaisei.repo.nii.ac.jp:00000104", "sets": ["33"]}, "author_link": ["106", "107", "108", "109"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03-08", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "48", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "神戸海星女子学院大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kobe Kaisei review", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者らが所属する「心理こども学科」では、学生が教育実習に臨むにあたり、実習記録や指導計画を書く際に必要な読解力、文章表現力、論理的思考力が重要であり、本研究ではそれぞれを養成することを狙いとした。実施に先立ち、学生の基礎学力の実態調査を行った。その内容として、読解力、聞きとり能力、数の基礎学力をとりあげた。リメディアル教材として、今回結果の分析にまで至ったものは、「数と言葉の論理的能力」と「読解力」であった。前者は数的分野として割合の基礎、言語分野として国文法の基礎をとりあげ、後者は子どもの保育・教育、生活等に関する文章を読ませ要約させる課題を与えた。前者については6回にわたる学習の成果は、「割合」にのみ見られ、後者については3回にわたる学習の成果は、2回目と3回目にある程度の進歩が見られた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00006327139", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11553787", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13468154", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "澤田, 瑞也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "106", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "浅井, 由美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "107", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "樋口, 勝一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "108", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "竹内, 伸宜"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "109", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006327139.pdf", "filesize": [{"value": "330.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 330300.0, "url": {"label": "KJ00006327139.pdf", "url": "https://kaisei.repo.nii.ac.jp/record/104/files/KJ00006327139.pdf"}, "version_id": "e12b53a0-6a18-48a7-8610-8bd01078e8ae"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "リメディアル・ティーチングの試み (1) -初年次生の基礎学力の養成-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "リメディアル・ティーチングの試み (1) -初年次生の基礎学力の養成-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "4", "path": ["33"], "permalink_uri": "https://kaisei.repo.nii.ac.jp/records/104", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-08"}, "publish_date": "2017-03-08", "publish_status": "0", "recid": "104", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["リメディアル・ティーチングの試み (1) -初年次生の基礎学力の養成-"], "weko_shared_id": 4}
リメディアル・ティーチングの試み (1) -初年次生の基礎学力の養成-
https://kaisei.repo.nii.ac.jp/records/104
https://kaisei.repo.nii.ac.jp/records/104c7b100f9-c985-4a08-8610-e42bcc3d0c85
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006327139.pdf (330.3 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | リメディアル・ティーチングの試み (1) -初年次生の基礎学力の養成- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11553787 | |||||
著者 |
澤田, 瑞也
× 澤田, 瑞也× 浅井, 由美× 樋口, 勝一× 竹内, 伸宜 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 筆者らが所属する「心理こども学科」では、学生が教育実習に臨むにあたり、実習記録や指導計画を書く際に必要な読解力、文章表現力、論理的思考力が重要であり、本研究ではそれぞれを養成することを狙いとした。実施に先立ち、学生の基礎学力の実態調査を行った。その内容として、読解力、聞きとり能力、数の基礎学力をとりあげた。リメディアル教材として、今回結果の分析にまで至ったものは、「数と言葉の論理的能力」と「読解力」であった。前者は数的分野として割合の基礎、言語分野として国文法の基礎をとりあげ、後者は子どもの保育・教育、生活等に関する文章を読ませ要約させる課題を与えた。前者については6回にわたる学習の成果は、「割合」にのみ見られ、後者については3回にわたる学習の成果は、2回目と3回目にある程度の進歩が見られた。 | |||||
書誌情報 |
神戸海星女子学院大学研究紀要 en : Kobe Kaisei review 巻 48, p. 31-43, 発行日 2010-03-08 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00006327139 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13468154 |